ご入居までの流れ・Q&A

ご入居までの流れ

1.お問い合わせ

グループホームについて分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
TEL:0742-81-7380(受付時間 平日 9:00〜17:00)

2.施設見学

施設内を見学していただきます。

3.利用申込

利用申込書の記入をお願いします。
介護保険証、負担割合証の写しをお願いします。

4.本人様と面談

家族様と日程を調整し、本人様と面談させていただきます。
身体状況、生活の様子等の確認をさせていただきます。

5.診断書作成

医師による認知症の診断が必要になります。
かかりつけ医に診断書を作成して頂き提出をお願いします。

6.判定

入居後、安全に過ごして頂けるかどうかの検討をさせていただきます。
可否の結果は、後日改めてご連絡します。

7.契約

契約書・重要事項説明書・管理運営規定・サービス内容や料金等
上記の説明を行い、署名・捺印をしていただきます。
印鑑・健康保険証のコピーを持参してください。

8.敷金の支払い

契約時に、振り込み先の説明
契約後1週間以内に指定口座に振り込んでいただきます。
入居日の調整・決定

9.ご入居

Q&A

食事

食費に関して

食事は1日単位1,760円  1ヶ月 52,800円(30日計算)
入退居時は、日割り計算 1,760円×日数分になります。

飲食類の持ち込みは自由(お酒類)?

可能です。但し、持ち込み品の管理は出来ませんので、面会時にご一緒に召し上がってください。お酒は禁止しています。

食事を置いておける時間は?

盛り付け後の取り置きは難しいです。事前に連絡があれば2時間取り置き可能です。

食事の食べる時間は特に決まりはないのか?

朝食は8時頃、昼食は12時頃、夕食は17:30頃になっています。

食事時間帯以外での、軽食は自由か?

自由です。但し、召し上がった内容や量などはスタッフにご報告下さい。

共有冷蔵庫に、少量の食品を預かってもらえるのか?

難しいです。体調管理に必要なものに関してはご相談下さい。

外出等での食事のキャンセルは何日前までであれば、キャンセル料が発生しないのか?

1週間前までにキャンセルされた場合は、キャンセル料は発生しません。

15時のおやつは提供されるのか?

毎日は提供していません。摂取時のみ実費請求させていただきます。

アレルギー食の対応はどこまで可能か?

別途料金での対応させていただきます。

食事形態はどこまで対応してもらえるのか?

きざみ、ソフト、ミキサー対応させていただきます。

嫌いな食事に関しては、代替え食は可能か?

基本、代替え不可能です。

毎月食事の献立表をもらうことはできるか?

毎月お渡しできます。希望される場合はお申し付け下さい。

食事は、どの様にして提供されるのか?

キッチンで盛り付けたものを配膳してご提供します。

環境

西の京病院への定期送迎はどのくらいの頻度で行われるのですか?

基本的には訪問診療での対応になります。要相談にて調整して行います。
緊急を要する場合は西の京病院等への搬送を行います。

これまでの主治医(外部)に訪問診療をお願いしても良いのか?

可能です。

居室のベッドに関して

持ち込み不可です。状態に応じての居室の変更や、介護ベッド等の故障の際の対応などの問題もあり、個別契約をしていただくことになります。

かかりつけ医が「認知症」の診断をしてくれない。

お手数ですが診断をしていただける病院等への受診をお願いします。
市立奈良病院、奈良医療センター、吉田病院、ハートランド信貴山、大和精神医療センターなど

服薬管理(お薬の管理、毎食時の提供、服薬確認等)は?

居宅療養管理指導(薬剤師の方が管理、介護保険適用)にて対応します。
服薬支援は行います。

グループホームでリハビリは受けられるのか?

日常生活の中でのリハビリ体操などは行います。
理学療法士/作業療法士による評価、指導も行えますが、別途費用が必要になります。

普段は使わないが、外出時のみ車いすを利用したいが、その時だけ、施設から車いすを借りることができるのか?

短時間であれば貸出できます。事前に要相談(準備の都合)

外部から訪問マッサージ等を頼んでも良いのか?

構いません。実費負担になります。

居室に家電製品の持ち込みは良いのか?

TV等の電化製品持ち込み可。但し、1品以上の持ち込みにつき1,500円/月の実費負担になります。

利用料金

入居日が月の途中の場合は?

日割り計算になります。
家賃2,667円/日 共益費1,100円/日
退居の場合は、月割りになります。

敷金を払った後にキャンセルになった場合、敷金は返ってくるのか?

入居されない場合の敷金は全額お返しします。

入院した場合部屋は解約しないといけないのか?

家賃、共益費、をお支払いいただければ、お部屋を取っておくことは可能です。
原則3ヶ月が上限となっています。

入院中にもかかる費用は、家賃と共益費で良いのか?

家賃、共益費、リネン代が必要です。

解約の際は、解約申し出から翌月末日までの支払いは必要になるのか?(家賃・共益費)

その通りです。月単位での支払いとなります(月途中で退去されても、一月分のお支払い)

夏季、冬季加算について

200円/日 冷、暖房費として別途いただきます。

その他

家族が一緒に、別途費用を出して宿泊することは可能か?

基本可能です。費用もいただきません。ただし、お布団、食事は準備ができません。

看取りについて

要相談になります。

カーテンのサイズ

レースカーテンは、備え付けですが、遮光カーテンはご準備ください
幅100㎝×高さ150㎝のものが2枚必要です。