ご挨拶

 目覚ましい医学・医療の発展には、臨床検査が寄与するところが少なくありません。また検査結果が臨床医の診断・治療効果、経過判定、病状把握に欠かせないものです。
 当院の臨床検査科は、迅速、正確性に加え、人との出会いを大切に日夜仕事に取り組んでおります。
 当院の臨床検査科の人員体制は、医師1名と臨床検査技師12名、視能訓練士1名、医療事務1名の計15名で生理機能検査、検体検査、健(検)診業務を担当しております。

 救急体制は、日勤帯は勿論、休日・夜間を含め24時間体制で緊急検査に迅速対応しております。
 検体検査の正確性精度管理は、奈良県臨床衛生検査技師会が実施しております精度管理サーベイや試薬メーカーが行うサーベイのほかに、担当技師が毎日、機器の点検と精度管理を実施しています。
 生理機能検査では検査技術の向上とコミュニケーションを大切にして、検査機器より得られるデータと患者様より得られる情報を正確に早く現場へ伝えられるよう日々精進しております。
 今後もより一層地域の皆様に安心・信頼していただける医療施設をめざし、職員一丸となって研鑽を積んでまいりたいと思っておりますので、引き続きご指導よろしくお願い致します。