栄養指導・栄養相談

入院・外来患者様への栄養指導を積極的に行っています。
患者様にご理解いただけるようわかりやすく、丁寧にお話することを心がけています。

対象の疾患・・・ 糖尿病、脂質異常症、高血圧、心臓病、腎臓病(透析)、胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、膵臓病など

※指導時間は30分程度となっております。

外来個人栄養指導(予約制)

食事療法が必要な患者様には、医師の指示に基づき管理栄養士が患者様の病状やライフスタイルに合わせた内容で食事のお話をいたします。
じっくりお話を聞いて、一人一人に合った食生活の改善案を一緒に考えていきたいと思います。
栄養相談を希望される方は主治医にお申し出ください。

実施場所    相談室
実施時間  平日9時30分〜16時30分
(土曜日 9時30分〜12時30分)

入院個人栄養指導

特別食(糖尿病食や心臓食など)を召し上がられている患者様を対象に入院中にも栄養指導を行っています。
入院中のお食事をもとに、食事療法の必要性や帰宅後どんな食事をしたらいいのかなどもお話させていただいています。
食事がなかなか進まない・栄養が落ちてきている気がする・・・そんな時もぜひご相談ください。
退院後にも継続で栄養指導を受けることも可能です。

実施場所    病棟
実施時間  平日9時30分〜16時30分
(土曜日 9時30分〜12時30分)

集団栄養指導

現在、プラザ透析センターで透析をされている患者様対象に集団栄養指導を行っています。

実施場所    プラザ透析センター
実施時間  第2月曜日・第2木曜日