PET検査についてのよくあるご質問

Q1.PETとCT、MRIを組み合わせるメリットは何ですか?

PET検査をはじめ、CT、MRI、血液検査等、すべての検査単体では完璧とはいえず、それぞれを組み合わせることによって、より精度の高い画像評価や検査ができるからです。

Q2.すべてのがんを発見できますか?

PET検診は、がんの発見に万能というわけではありません。例えば胃がん、腎がん、膀胱がん、前立腺がんなど、発症した部位によって、また、腫瘍のサイズが極端に小さい場合や腫瘍組織のタイプによっては集積がわかりにくい事もあります。

Q3. PET検査には保険が適用されるのでしょうか?

次の疾患については、PET検査でも保険が適用されます。 早期胃癌のみを除くすべての癌疾患の病期診断又は転移・再発の診断 ※肺癌・乳癌・大腸癌・頭頚部癌・膵癌・転移性肝癌については、従来同様“他の画像診断により癌の存在を疑うが、病理診断により確定診断が得られない場合”についてのみ保険適用となります。 保険適用には一定の条件を満たす必要がありますので、かかりつけの医療機関を通じてお申し込み下さい。尚、不明な点につきましては当院のアクセスセンターにお問い合わせ下さい。手続きについて、分かりやすく説明させていただきます。

詳しくはこちらをご覧下さい。