医療関係者の皆様へ 
PET検査のご案内 (保険適応)

当院では、地域の医療機関の皆様からのご依頼によるPET・MRI・CT検査を実施しております。

診療情報提供書ダウンロード
検査のお申込み

検査予約

アクセスセンター 
TEL 0742-35-12150742-35-1215
受付時間:月〜金 8:30 〜 17:00
土 8:30 〜 13:00 (日曜日、祝日、年末年始を除く)

検査予約医療機関様よりお電話いただき予約検査日をお決め下さい。

診療情報提供書の作成

上記リンクよりPDFファイルをダウンロードして印刷してお使いください。
1枚目を案内として患者様にお渡し下さい。
当日の検査がスムーズに行えるように診療情報提供書(2枚目)を当院宛にファックスにてご送信下さい。
FAX 0742-35-1216 診療情報提供書(2枚目)を当院宛の封筒に入れ、患者様にお渡し下さい。

検査結果について

ご依頼いただいた医療機関様へ1週間以内に宅急便にて、送付いたします。もしお急ぎの場合はご予約時にご相談下さい。なお当院医師から患者様への検査結果の説明はいたしません。

FDG-PET 保険適用疾患 早期胃癌のみを除くすべての癌疾患の病期診断又は転移・再発の診断
※肺癌・乳癌・大腸癌・頭頚部癌・膵癌・転移性肝癌については、従来同様“他の画像診断により癌の存在を疑うが、病理診断により確定診断が得られない場合”についてのみ保険適用となります。

当院の PET 検査の特徴PET検査機器  島津製作所 Eminence-G
MRI検査機器  シーメンス社 MAGNETOM Avanto Tim (1.5テスラ)
CT検査機器  シーメンス社 SOMATOM Sensation (64列CT)
超音波検査機器 日立 ARIETTA 70

 当施設では、上記の検査機器を用いて検査をさせていただいております。特徴としましては、ご依頼があればPET検査と併せCT (造影or単純) またはMRI (造影or単純)も同日に行っており、異常がある際にはPET検査と CT検査または MRI をフュージョンすることにより、より正確な位置情報や診断精度の向上に努めています。
 検査結果につきましては、フィルムもしくはCDにてお届けいたします。また、ご希望に応じて他の検査とのフュージョン画像やカラープリント、SUV値の計測も行いますので、ご予約の際にお申し付け下さい。
当院の検査機器

肺血管の3 D 画像 PET検査と併せて肺の造影CT検査をご依頼頂いた場合、ご要望に応じ下記のような肺血管の3D画像を作成し、CDに動画データを記録してご提供させて頂きます。肺癌3D画像のサンプル