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利用者の声
利用者様に
高い評価をいただいています。
当ステーションでは利用者様の声をサービスに反映するために、年に1度の満足度調査アンケートを行っています。
第18回 2023年度
在宅サービス満足レポート
アンケート実施期間:2023.09.19~2023.11.30
配布 | 124枚 |
---|---|
回収 | 100人 |
回収率 | 80.6% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
- 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
- 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
- 4. 本人(家族から)頼まれた約束はきちんと守ってくれる
- 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
- 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
- 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
- 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
- 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
- 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を教えてくれる
- 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
- 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
- 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
- 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
- 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
寄せられた意見・希望
本人が伝えようとしている事がなかなか伝わらないことがあります。5W1Hの質問に対し答えられるようになればと願っています。(言語障害リハビリ)日頃のご支援に感謝しています。
訪問スタッフの皆さま私ごとの話を聴いて頂いてありがたいです感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。
意見・希望は全くありません。大変満足しています有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。家内と二人で話してお答えしました。
初めての事で心配と不安がありましたが訪問スタッフの皆さまが親切でやさしく熱心で主人も信頼してリハビリを受けさせてもらっています。リハビリを受けさせてもらって10ヶ月になりますがお陰様で畑仕事もぼちぼちできるまでに回復致しました。せまい部屋でリハビリがやりいくなか適切なケアを提供していただき有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
リハビリのスッタフには大変良くしていただいております。ありがとうございます。
充分満足していますので現状維持でお願い致します。
病弱な妻への貴所看護師の皆様の献身的な看護対応に一言では言い表せない感謝とともに深い感動をおぼえます。ありがとうございます。
利用の際、家族の方から相談等をすることもありますが、それまでに本人の状態を的確に把握して、すぐ対処してくださいます。私達が気付けていないことを発見して下さったり、本人が家族に言っていないような症状にまつわる訴えを引き出して下さったり、本当に細やかに丁寧に見て下さっています。本当にありがとうございます。
小生の場合、人工膀胱関連の装具の交換(パウチ、フランジ、リングの新品との交換等)がメインであるけれども、他の健康保持等に関連した諸項目についてのご指導をいただけるので、感謝いたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になりありがとうございます。母の体調が悪くなり痛みや苦しい症状が出た時には色々と気遣って、先生、施設の方、ケアマネさんに連絡をして最善の方法やアドバイスを下さり母も私たち家族も安心して毎日を過ごせて感謝しています。今後もよろしくお願い致します。
設問1について、大幅には遅れないが、時間通りには来られないこともある。
西の京訪問看護ステーションの皆様、お世話になりありがとうございます。この1年頑張ってきましたが、胃瘻を選択しました。私たちの生活が180度ちがう毎日です。これからも助けて頂き、主人との毎日を楽しい思い出を作って過ごしたいとおもっています。よろしくお願い致します。
第17回 2022年度
在宅サービス満足レポート
(▼クリックでご覧いただけます。)
アンケート実施期間:2022.10.19~2022.12.31
配布 | 124枚 |
---|---|
回収 | 100人 |
回収率 | 80.6% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
- 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
- 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
- 4. 本人(家族から)頼まれた約束はきちんと守ってくれる
- 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
- 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
- 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
- 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
- 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
- 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を教えてくれる
- 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
- 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
- 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
- 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
- 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
寄せられた意見・希望
いつもお世話になり助けていただきありがとうございます。信頼できるステーションだとずっと思ってお世話になっています。これからもよろしくお願いします。娘(長女)
体調変化や相談(本人)に従来通りよろしくご指導願います。
いつもお世話になりありがとうございます。本人も楽しみに待っています。今後ともよろしくお願いいたします。
訪問リハビリを受けるようになりとても心強く思っています。本人への対応も丁寧で介護者の私達もとても勉強になります。ケアマネさんから紹介していただけたことが今は支えです。母はふだん家ではテレビ体操を少しやるのが(やらせるのが)限界でした。そんな母に丁寧に懸命にリハビリをしていただいています。父が入院し今後どうなることやらと思って心配でたまりませんが、リハビリの先生を頼りに私たちも家族看護にがんばる力がわきました。両親が持っている力を引き出していただき感謝感謝です。リハビリの先生が来られるのを私たちも楽しみにしています。リハビリの先生に両親も家族も支えられています。私達は両親の天寿を全うさせることが家族の役割と思いこれからもよろしくお願いします。
股関節の痛みがなかなかとれません。
お世話になり有難うございます。リハビリスタッフの方には楽しく分かりやすく説明してもらい、一生懸命リハビリして頂き主人も一生懸命頑張っています。ありがたく感謝しています。看護師の方にも長い時間色々相談や悩みを聞いて頂き有難うございます。私も少しでも主人の為に頑張ります。来年もよろしくお願いします。
看護師さんすべてが私達に寄り添って下さり心丈夫でとても安心な日々です。有難うございます。
いつもお世話になりありがとうございます。訪問看護をお願いするまでは介護生活がとても不安だらけでした。訪問を受けてからは母の体の不調や症状に対して、いつも迅速に対応してください心配事にも気軽に相談にのってもらいとても感謝しています。
いつもお世話になりとても感謝しています。入浴介助、ストマ管理、薬剤管理など、その他のケアもありがとうございます。
色々な心配や質問にていねいに対応してくださり訪問を心待ちにしています
いつも熱心に取り組んでいただいて主人の転倒も軽減して主人も私も心身共にいやされ感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
きめ細やかなケアをしていただき本当にありがとうございます。
サ高住を利用していた父が認知症がすすみ他の病気(硬膜下血腫)等もあったため、在宅となり家で両親を介護することになった。父は3年間サ高住にいたため在宅介護ができるかどうか不安だったが、ケアマネさんの尽力により「かがやき」のサービスをフルに利用させていただくことになった。訪問看護は初めてだったので不安だったが、手厚いケアのおかげで両親とも在宅で過ごせている。また家族にとっても支えになり、相談できることによって何より介護者の心の支えにもなっていただいている。今、こうして両親の介護を在宅でできるのは「かがやき」のおかげである。心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。在宅介護にとっては、訪問看護はかかせません。両親とも「今日は誰がきてくれるのかなあ」と楽しみにしています。
第16回 2021年度
在宅サービス満足レポート
(▼クリックでご覧いただけます。)
アンケート実施期間:2021.09.01~2021.11.31
配布 | 124枚 |
---|---|
回収 | 100人 |
回収率 | 80.6% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
- 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
- 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
- 4. 本人(家族から)頼まれた約束はきちんと守ってくれる
- 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
- 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
- 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
- 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
- 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
- 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を教えてくれる
- 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
- 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
- 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
- 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
- 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
寄せられた意見・希望
いつもお世話をかけありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
高齢者にとりまして訪問していただくことは幸いです。
作業療法も取り入れていただきたい。月1回でもと考えています。
看護師さんいづれも親切にしてくれますので安心です。
いつも優しく丁寧に接して頂き、ありがたく心より感謝しております。これからもよろしくお願い致します。
利用者だけでなく、介護する側の体調や悩みも聞いていただけて本当に有難く思います。訪問に来ていただいている間は自分の時間を持てるのでとても助かっています。ありがとうございます。
先生にお世話になった夜はよく休め喜んでおります。ありがとうございます。私はここに入居させていただき康仁会の皆さまのお世話になり、施設長はじめ所長、職員の皆さま、かがやきの先生方ありがとうございます。不満を言ったらバチがあたります。今後共宜しくお願い致します。特に担当スタッフに方には何とお礼を申し上げてよいか、ありがとうございます。
夫婦ともに精神面でもサポートして頂いて大変ありがたく思っています。今後共宜しくお願い致します。このアンケートは夫婦二人して話し合い記入しました。
施設でリハビリを行っていただいています。本人から少し話を聞くくらいなので解答できない所もあります。リハビリは1対1で行っていただいているので、その間会話などのコミュニケーションをしていただけたら嬉しいです。施設だと中々1人にじっくりと話などをしていただけないと思うので。体のケアと同時に会話など、これからも宜しくお願い致します。
看護・リハビリ内容(メニュー)を時々変化して欲しい。
住まいを訪問してご指導いただけるのだから、日常の生活改善、向上のアドバイスは有難いと思う。
訪問看護、リハビリ来てもらって大変感謝しています。本人も大変ながら何とか動けることに喜んでいます。
24時間いつでも連絡できる安心感があるので安心して介護できます。
いつも熱心に取り組んでいただいて主人の転倒も軽減しており。お口の体操も色々教えていただいて主人も私も感謝しています。来ていただけるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。
いつも大変お世話になっています。ノートに詳細をご記入いただいてますので、状況が良くわかります。引き続きよろしくお願い申し上げます。特に年齢も重ねていきますので、体調変化を感じられたらご記載いただければ幸いです。感謝!
いつも有難う御座います。一週間を順調に過ごすことが出来ています。
第15回 2020年度
在宅サービス満足レポート
(▼クリックでご覧いただけます。)
アンケート実施期間:2020.08.01~2020.10.31
配布 | 135枚 |
---|---|
回収 | 95人 |
回収率 | 70.4% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
- 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
- 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
- 4. 本人(家族から)頼まれた約束をきちんと守ってくれる
- 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
- 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
- 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
- 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
- 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
- 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を考えてくれる
- 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
- 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
- 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
- 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
- 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
寄せられた意見・希望
何時もお世話になりありがとうございます。
リハビリに対して直ぐに改善(良くなる)の効果が見られるように思っています。施設のスタッフ以外の方とは接する機会が無いので、少しの会話もお願いしたいと思います。どの様なリハビリか見られないので本人の感じる事を聞きました。今後も宜しくお願いします。
このままの継続、よろしくお願いします。どんどん前に進みたいと思います。
いつもありがとうございます。本人はあまり表現できないので、何かあれば家族にきいて下さい。なるべく、立ったりする事ができる様にお願いします。手をかりてですが。。。
1回も休みなく続けています。もっとずっと続けて欲しいと思います。礼儀正しく親切ですし満足しています。ありがとうございます。
自分の理解の中での延命治療と、医学的にいう延命治療が根本的に違う事を学ばせて頂き、自然死選択を目指すに当たり介護する側が見殺しにする様な気持ちになるのを母の苦痛を取りのぞく為に最良の方法を取ったと自信をもたせて頂きました。時間外であっても、こちらから要請でもない事へもアドバイスや本人状態の確認など親切丁寧に連絡頂き、安定した介護をさせて頂き、穏やかな充実した時間を母娘共に過ごさせて頂いてる事に深く感謝申し上げます。
訪問スタッフの皆様が親切にしてくれるので大変満足しています。
いつも親切にいろいろなアドバイスをして下さいます。お父さんも喜んでいます。
先生の訪問をいただくようになってから、精神的に安らぎ、次の訪問を待ちどおしく思います。治療もさることながら、いろいろとお話しをいただけるのは、大変ありがたく、お礼申し上げます。おやさしい先生です。今後共、よろしくおねがい申し上げます。
ありがたい事に訪問の日を待ち遠く思うくらい信頼し楽しみにしています。
いつもありがとう御座います。明るい看護師さん達で助かってます。
いつもありがとうございます。身をもって体験しています。これから宜しくお願します。乱筆すいません。
毎日 自分がしている運動が正解なのかどうかも分からず、(判断してもらえて)適した運動も教えていただけるので楽しみな時間です。ありがとうございます。
利用時のみだけでなく、家族の相談にも親身になって聞いてくださるので有難いです。看護、介護の悩みも適切なアドバイスを教えていただいて、安心できます。いつもありがとうございます。
適切に対応していただいて、ありがとうございます。今後共、宜しくお願いします。
今後共宜しくお願い致します。感謝しております。〈乱筆にて失礼します〉
短い時間内に良く対応して下さっていると思います。交替で来られるナースさんやPTさんにもきちんと状況を伝えて下さっていてその点はありがたく思っています。又、主治医である先生にも細かく報告が伝えられていて私の方が説明する前に先生の方が御存知でびっくりすると共に感謝しています。ありがとうございます。
いつもありがとうございます。訪問看護を受ける事が出来、病気の進行が少しでも押さえられていると喜んでおります。これからもよろしくお願い申し上げます。
いいスタッフさんとめぐりあって幸福です。やさしい、話をよくきいてくれて、スーッとする。心のケアにも大いになっているようです。
スタッフの皆さん気配りが細かく行きとどき感謝しております。これからもよろしくお願いします。
今の状況に満足し、感謝しています。
いつもありがとうがざいます。今後ともよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。お陰様で伯母と私は自分の生活を尊重して日々暮らすことができています。今後共よろしくお願いします。
老人(私)は通院することが大へん億劫です(93才)。訪問して頂ければ家族共々安心です。
家族でも出来ないような事をていねいにしてくれて助かっています。
11.12番に関しまして充分やって頂いている事ありがたく思っています。
いつも親切に良くしてくださっています。ありがとうございます。
第14回 2019年度
在宅サービス満足レポート
(▼クリックでご覧いただけます。)
アンケート実施期間:2019.08.01~2019.10.31
配布 | 135枚 |
---|---|
回収 | 95人 |
回収率 | 70.4% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
- 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
- 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
- 4. 本人(家族から)頼まれた約束をきちんと守ってくれる
- 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
- 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
- 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
- 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
- 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
- 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を考えてくれる
- 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
- 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
- 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
- 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
- 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
寄せられた意見・希望
今後もよろしくお願いします。一日も早く痛みが軽減しますように。
いつもお世話になっております。訪問スタッフの方々には適切な指示、ご指導を頂き喜んでおります。これからもよろしくお願いもうしあげます。
親切です。話題によく応じてくれる。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
色々気遣って下さり心強く思っています。今後も宜しくお願いします。
今後もよろしくお願いします。
毎日の生活の中で大切な一部となっています(リハビリ体操)これからもよろしくお願いします。
いつもお世話になりありがとうございます。一人暮らしの為、家族でさえ把握できない様子なども細かく見てくださっていつも助かっています。何より本人(母)が来て下さる事で不安が和らぎ楽しみにしていることが、大変うれしく思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
いつも大変お世話になり有難うございます。介護が日々大変になってきていますが看護師さんに支えてもらって、日々頑張れていると思います。これからもサポートよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。来られる時を楽しみにしています。
いつも親身になって下さって感謝しています。これからもよろしくお願いします。
満足しています。これからもよろしくお願いします。
いつも明るい笑顔で母も喜んでいます。ありがとうございます。
丁寧で礼儀正しく、やさしく接していただいて心から喜んでいます。ずっとお世話になりたいと思っています。よろしくお願い致します。
「かゆいところい手がとどく」と昔から言われるように、十分にしていただいております。これからもよろしくお願いします。
訪問看護、リハビリをずっと受けているのでその変化はわかりません。
だんだんと出来ないことが多くなります。でもこれからも少しは元気に過ごしてほしいです。お世話になります。
看護・リハビリ各サービス内容のパターンを2~3コース設定してみて、効果のある良い内容を見つけて最良のサービス内容をつくりあげたらと思います。
他の訪問の調整で事情があるとは思うが、訪問時刻の変更は極力ないようにしてほしい。
いつもお世話になっております。希望ですが毎週、曜日は決まって来ていただいていますが、祝日になれば、訪問看護も休みになり1週間きていただけません。利用者の立場から翌日に来ていただくか翌々日になるとか対処していただけないでしょうか?
いつもありがとうございます。訪問看護サービスを受けることで、家族・本人はもちろんのこと安心です。
いつも親切に対応していただいて有難く思っています。体調等、気になることがあった際に相談できるので介護者として心強いです。訪問に来ていただいている間、安心してお任せすることができて助かっています。
他の事業所の方と比べますとみなさん親切で時間的に余裕もあり本当に有難く感謝です。今後もよろしく。
すべての点で、満足できる対応をしてくれています。
第13回 2018年度
在宅サービス満足レポート
(▼クリックでご覧いただけます。)
アンケート実施期間:2018.08.01~2018.10.31
配布 | 135枚 |
---|---|
回収 | 95人 |
回収率 | 70.4% |
アンケート集計結果
項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。
- 1. 訪問スタッフは連絡した時間通りに訪問する
- 2. 訪問スタッフの言葉づかいや態度はよい
- 3. サービス利用手続きは簡単だった
- 4. 今から行おうとするサービスについて事前に十分説明してくれる
- 5. わからないことについては、わかるまで教えてくれる
- 6. 本人(家族)への説明をきちんとしてくれる
- 7. 本人(家族)の話をよく聞いてくれる
- 8. この先、本人の状態がどうなりそうか本人(家族)に教えてくれる
- 9. 処置や手当について手際よく行ってくれる
- 10. 本人(家族)から頼まれた約束はきちんと守ってくれる
- 11. 役所や医療関係者などへの連絡をとってくれる
- 12. 自分が受けたいと思ったサービスが十分に受けられた
- 13. 精神的に安心できるサービスが受けられた
- 14. 上記1~13までを総合すると、サービスの満足度は高かった
寄せられた意見・希望
いつも気持ちよく対応していただいておりますことに感謝!
出来るだけ多く話相手に(特に返事を必要とする)なってやってください。勿論今も満足しています。
主治医や関係する機関などへの連絡を何かある度に適切にしていただけるので助かっています。介護者の悩みなども親身になって聞いてくださるので安心できます
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします
いつも良くして頂いて感謝しています。皆さんそれぞれにやさしい方達なのでそれが一番うれしいです。つまらないお話しにも、方向がない話にも耳をかたむけて下さってうれしく思っています。ありがとうございます
いつもありがとうございます。大変よく対応して頂いてます。これからもよろしくお願いします
何時もやさしくお話をして下さるのでうれしいです
皆様、いつもご親切に対応して頂きました、感謝しております
1週間に1回訪問してくれるのがちょうど良い
訪問時間はほぼ時間通りに開始されているが、看護師さんによっては終了の時間が守られず、遅くなる時がある。本人の話し相手になる時間が多くなって遅くなる。時間厳守してほしい
現状に満足しています
脳への良い刺激になるような本、写真本、絵本を見る機会があると良いのですが
訪問看護にきてもらっている。時間配分してほしい。後のヘルパーの時間が少なくなってしまうので
今後もきびしく訓練してください
ストマ装着の歩行困難な者にストマの管理は本人自身でやることだと強く言われ(入院中に)不安でいっぱいだった。(介護保険の利用を拒否されたように思えた)家族が手続きのことや相談もしてくれ利用でき現在に至っています。必要な者には一般的な事を言わずに介護保険の利用を勧め、少しでも快適に過ごせる様に説明して欲しかった。入院中に体に合うストマを合わせてもらえなかった。訪問スタッフの方々にはありがたく思っています。高齢で一人生活の歩行困難な者にはストマ管理は無理です。
交通費の軽減
今まで満足するサービスを受けられてるので、これからもよろしくお願いします
いつも訪問看護に来て頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いつも明るくよく話をきいてくださり感謝しています
精神的に頼れる人がいることがとても助かっています。今月入院に際しても退院後のケアに色々アドバイス頂き、病院との連携等もとても心強かったです。
いつもありがとうございます。教えてもらった体操などを日々実践しております
リハビリだけでなく心のケアもよく対応してくださりありがたく存じます。