利用者の声

利用者様に
高い評価をいただいています。

当ステーションでは利用者様の声をサービスに反映するために、年に1度の満足度調査アンケートを行っています。

第15回 2020年度 
在宅サービス満足レポート

アンケート実施期間:2020.08.01~2020.10.31

配布 135枚
回収 95人
回収率 70.4%

アンケート集計結果

項目をクリックすることで、各項目のグラフをご覧いただけます。

  • 1. 訪問スタッフは連絡した時間に大幅に遅れずに訪問している
  • 2. 丁寧で礼儀正しく、親切に接している
  • 3. 時間内に必要なことを十分に行ってくれる
  • 4. 本人(家族から)頼まれた約束をきちんと守ってくれる
  • 5. 話をよく聴き、実施するサービスについて十分に説明してくれる
  • 6. 本人や家族の思いを受け止め、相談にのってくれる
  • 7. 訪問スタッフは体の状態の変化に合わせて、適切なケアやリハビリを提供してくれる
  • 8. 行う看護やリハビリの方法を信頼して任せることができる
  • 9. からだ(心身)の状況だけでなく、環境・サービスなど総合的に見てくれる(考えてくれる)
  • 10. 起こりそうなからだの変化(床ずれ・肺炎・膀胱炎・拘縮など)を予測して、注意点や対処の方法を考えてくれる
  • 11. 訪問スタッフがかわっても、同じサービスを受けることができる
  • 12. 他の関連機関と適切に連絡をとってくれる
  • 13. 緊急時適切に対応してくれる(緊急体制を申し込まれている方)
  • 14. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
  • 15. 訪問看護・リハビリを利用する前に比べて本人や家族の不安や困ったことが軽減した
  • 16. 訪問看護ステーションの看護・リハビリに満足している
  • 集計グラフ
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寄せられた意見・希望

  • 何時もお世話になりありがとうございます。

  • リハビリに対して直ぐに改善(良くなる)の効果が見られるように思っています。施設のスタッフ以外の方とは接する機会が無いので、少しの会話もお願いしたいと思います。どの様なリハビリか見られないので本人の感じる事を聞きました。今後も宜しくお願いします。

  • このままの継続、よろしくお願いします。どんどん前に進みたいと思います。

  • いつもありがとうございます。本人はあまり表現できないので、何かあれば家族にきいて下さい。なるべく、立ったりする事ができる様にお願いします。手をかりてですが。。。

  • 1回も休みなく続けています。もっとずっと続けて欲しいと思います。礼儀正しく親切ですし満足しています。ありがとうございます。

  • 自分の理解の中での延命治療と、医学的にいう延命治療が根本的に違う事を学ばせて頂き、自然死選択を目指すに当たり介護する側が見殺しにする様な気持ちになるのを母の苦痛を取りのぞく為に最良の方法を取ったと自信をもたせて頂きました。時間外であっても、こちらから要請でもない事へもアドバイスや本人状態の確認など親切丁寧に連絡頂き、安定した介護をさせて頂き、穏やかな充実した時間を母娘共に過ごさせて頂いてる事に深く感謝申し上げます。

  • 訪問スタッフの皆様が親切にしてくれるので大変満足しています。

  • いつも親切にいろいろなアドバイスをして下さいます。お父さんも喜んでいます。

  • 先生の訪問をいただくようになってから、精神的に安らぎ、次の訪問を待ちどおしく思います。治療もさることながら、いろいろとお話しをいただけるのは、大変ありがたく、お礼申し上げます。おやさしい先生です。今後共、よろしくおねがい申し上げます。

  • ありがたい事に訪問の日を待ち遠く思うくらい信頼し楽しみにしています。

  • いつもありがとう御座います。明るい看護師さん達で助かってます。

  • いつもありがとうございます。身をもって体験しています。これから宜しくお願します。乱筆すいません。

  • 毎日 自分がしている運動が正解なのかどうかも分からず、(判断してもらえて)適した運動も教えていただけるので楽しみな時間です。ありがとうございます。

  • 利用時のみだけでなく、家族の相談にも親身になって聞いてくださるので有難いです。看護、介護の悩みも適切なアドバイスを教えていただいて、安心できます。いつもありがとうございます。

  • 適切に対応していただいて、ありがとうございます。今後共、宜しくお願いします。

  • 今後共宜しくお願い致します。感謝しております。〈乱筆にて失礼します〉

  • 短い時間内に良く対応して下さっていると思います。交替で来られるナースさんやPTさんにもきちんと状況を伝えて下さっていてその点はありがたく思っています。又、主治医である先生にも細かく報告が伝えられていて私の方が説明する前に先生の方が御存知でびっくりすると共に感謝しています。ありがとうございます。

  • いつもありがとうございます。訪問看護を受ける事が出来、病気の進行が少しでも押さえられていると喜んでおります。これからもよろしくお願い申し上げます。

  • いいスタッフさんとめぐりあって幸福です。やさしい、話をよくきいてくれて、スーッとする。心のケアにも大いになっているようです。

  • スタッフの皆さん気配りが細かく行きとどき感謝しております。これからもよろしくお願いします。

  • 今の状況に満足し、感謝しています。

  • いつもありがとうがざいます。今後ともよろしくお願いします。

  • いつもありがとうございます。お陰様で伯母と私は自分の生活を尊重して日々暮らすことができています。今後共よろしくお願いします。

  • 老人(私)は通院することが大へん億劫です(93才)。訪問して頂ければ家族共々安心です。

  • 家族でも出来ないような事をていねいにしてくれて助かっています。

  • 11.12番に関しまして充分やって頂いている事ありがたく思っています。

  • いつも親切に良くしてくださっています。ありがとうございます。

第14回 2019年度 
在宅サービス満足レポート  
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第13回 2018年度 
在宅サービス満足レポート  
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