ご入居までの流れ・Q&A

ご入居までの流れ

1.入居申込み

【入居申込み書】【診断書】【介護保険被保険者証・負担割合証の写し】をご提出して下さい。
※ 【診断書】の提出に時間がかかる場合は、それ以外の書類を先に提出して下さい。

2.面談

相談員が【診断書】と【調査書】をもとに、入居者様の心身の状況や生活の中での留意すべき点、ご家族様のニーズを確認させていただきます。

3.審査

審査結果を電話等で通知させていただきます。
入居が難しいと判断した場合は、【診断書】は返却します。

4.契約

ご入居者様・ご家族様に 【入居契約書】 【重要事項説明書】 【管理運営規程】 の説明を行い、契約開始日(入居日)を決めた後、署名・捺印をしていただきます。

5.支払い

敷金(保証金)をお振込みいただきます。

6.ご入居

Q&A

メビウスとはどういう意味ですか。何語ですか。

ドイツの数学者・天文学者の名前です。メビウスの輪と言って細長い帯を1回ねじって両端を張り合わせると、表裏のない連続の1面となります。そういう意味で終わりのない、連続したということになります。いつまでも、まほろばが住みやすい良いところであるようにということで、命名されました。

利用者が入居されたら担当のケアマネジャーも変わらないといけないですか。

引き続き今のケアマネジャーでも大丈夫です

訪問介護事業所の変更はしないといけないですか。

ヘルパーについては外部でも可能ですが、夜間は住宅側の職員を配置しますので24時間体制でその方のケアができるほうがご利用者さんにとっても安心かと思います。

2人で入居した場合、はからずも、一人となった場合はどうなりますか。

ご希望であれば、二人居室に住み続けることができますが、家賃は二人居室料金となります。共益費・生活支援費・食費はおひとり分をいただきます。
また、1人居室に移りたいとお申し出があった場合は、空室が出次第、ご案内いたしますが、契約をし直すことになります。その場合は2人居室を退去後、改めて1人居室を契約することになります。

2人居室に洗濯機は置けますか。

置くスペースは、ございません。共用部に洗濯機がありますので、有料でお使いいただけます。もしくは、介護保険を使って介護スタッフが洗濯をします。

洗濯をする時間は決まっていますか。

午前7時から午後8時までとしています。介護スタッフも利用するので、時間の調整をさせていただきます。物干し場はありませんので、乾燥機をご利用ください。洗濯機は1回200円・乾燥機は1回300円いただきます。

テレビ・インターネット・電話はどうなりますか。

標準として、デジタルテレビ、衛星放送はご覧になって頂けます。
また、各居室にKCNの回線がありますので、個人での契約が自由にできます。

新聞や牛乳をとりたいのですが、どうですか。

個人契約でお願いします。スタッフが居室までお届けします。

宅急便を受け取ったり、送ったりしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

受け取りについては、事務所で代行します。もし、受け取り拒否をされる場合は、事前にお知らせください。送ることに関しては、荷物を作り、送り状を記入していただければ、事務所からお出しします。

手紙やはがきを出したいのですが、どうすればいいですか。

事務所に届けてくださるか、スタッフに渡してくだされば、まとめて、職員が郵便ポストに投函します。また、届いた郵便物は、居室までお持ちします。

食事提供の際、介護食の提供はできますか。

ソフト、ゼリー、ミキサー食として提供することは可能です。

外出したときに、食事が不要になった時は、どうすればいいですか。

1週間前に食事のキャンセル用紙を事務所に提出してください。ただし、食事代は一日分のお費用を頂いていますので、食事代は発生します。
朝・ 昼・夕三食分キャンセルされた場合は、食事代は発生しません。

出前を取ることはできますか。

できます。事務所での受け渡しが基本となります。

生活支援費とはどのような内容ですか。

生活支援費の内訳はナースコール対応、安否確認、健康相談、生活リズムの記録(排便・睡眠等)、食事・就寝の声かけ、居室ごみの収集、生活相談、レク支援、各種フロントサービス(生活情報提供、新聞配達、宅急便取次、理美容予約)、食堂までの誘導・配下膳・見守り、定期のシーツ交換、西の京病院受診時の送迎、等

外出は自由ですか。門限はありますか。

外出は自由ですがスタッフにお声掛け下さい。門限はありませんが正面玄関が閉まっている時間(19時~8時半)でしたら、インターホンでスタッフにお知らせください。
また、お食事をキャンセルされる場合は所定の用紙を提出して下さい。

西の京病院への定期送迎はどのくらいの頻度で行われるのですか。

初めは西の京病院に受診される方に合わせて、要予約で病院まで送迎させてもらいます。病院は西の京病院、奈良県総合医療センターに限ります。送迎バスのご利用が増えた際はまほろばから西の京病院間の定期の巡回バスに変更させていただく予定となります。

居室に家族は泊まれますか。布団はありますか。

布団はございませんが、居室に家族の方が泊まっていただくことはできます。

介護保険サービスを受けることはできますか。

自宅と同じ扱いになりますので、介護保険での介護サービスを使うことができます。

病院はどうなりますか。通院はどうなりますか。

今までのかかりつけの病院に通うことができます。また、通うのが大変な方は西の京病院の訪問診療を受けることができます。病院への送迎は、西の京病院と奈良県総合医療センターは無料でさせていただきます。それ以外の病院については介護保険を使ったり自費サービスでの対応となります。病院での付き添いは、ご家族様にお願いしています。

買い物をしたいのですが・・

道路を挟んで向かい側にコープ七条店があります。食料品や日用雑貨まで取り揃えています。自分で行けない方に関しては、買い物代行を行なっています。

体験入居はできますか。

2泊3日までの体験入居ができます。一日の料金は7,020円(食費込み)となっております。

病院に入院している間の料金はどうなりますか。

家賃・共益費・生活支援費(共有部分の維持管理費・職員体制の維持費)をいただきます。

敷金を払った後にキャンセルになった場合、敷金は返ってきますか。

入居されない場合の敷金は全額お返しします。

衣類をクリーニング屋さんに出したいのですが、どうしたらいいですか。

コープ七条店にクリーニング屋さんがあります。1人で行けない場合は代行サービスを依頼してください。

美容院はどうなりますか。

月に1回、美容師さんと理容師さんが訪問してくれます。事前に予約をしてください。施設内1Fの理美容室で行います。

薬を管理してもらいたいのですが、どうなりますか。

本住宅の看護師が管理することも可能です。(有料になります。)

駐車場はありますか。

面会の方の駐車場があります。また入居者の方の駐車場に関しては契約が必要です。