部署一覧

外 来 
西の京病院 本館

「寄り添う」看護と患者さんと共に笑顔になれる喜び

外来は20の診療科と2つの内視鏡センター、脊椎人工関節センター、化学療法室を担当しています。
また、糖尿病療養指導士・フットケア指導士・内視鏡技師・リウマチケア看護師・骨粗しょう症マネージャーなどの資格を有する看護師がそれぞれの専門チームで活躍しています。
在宅で過ごされる患者様も多くなり、在宅療養を支える看護も必要とされるようになってきました。患者様が必要なケアやサービスを受けられるように、多職種との連携も図っています。
外来スタッフは「病院の顔」として、患者様やご家族様に安心で安全な医療や看護を提供するために日々努めています。

外来の写真

外来の写真

先輩の声-STAFF VOICE-

外来の良いところ

ベテランから中堅までのスタッフが、自分の生活スタイルに合わせた働き方で家事・育児を両立しており、「おたがいさま」の精神でチームワークの良い働きやすい職場です。

教育について

経験豊富な先輩が多く、わからないことがあると熱心に教えてくれます。
先輩・後輩で定期的に振り返りを行って共に成長できるよう心がけています。
外来終了後の隙間時間でミニ勉強会を行い、専門チーム内では勉強会に加えて、WEBセミナーにも積極的に参加し学びを深めています。

外来看護の喜びを一緒に分かち合える仲間が
増えることを心よりお待ちしています

Page Top