教育概要

西の京病院看護部は「クリニカルラダー」『プロジェクト学習』を取り入れ、我々が目指す看護を実践できる人材育成に取り組んでいます。

新人看護職員教育は、ガイドラインに基づき年間を通じて新人教育研修を計画して行っています。

新人が安心していきいきと成長できるよう看護部全体でサポートしています。

クリニカルラダー

組織・個人の成長

ラダーとは「はしご」の事です。はしごを登るように一歩一歩、看護実践能力を向上させようとする願いも込められています。
各個人の看護実践能力を高め、看護師としての将来像を明確化させる効果があり、キャリア開発の足掛かり(動機付け)となるものです。
当院では、JNAラダーを基に、西の京病院の看護師として求められる看護実践能力・組織的役割遂行能力、自己教育・研究能力を、段階別に表し、ラダー毎に到達目標を設定しています。また、ラダー評価結果を人事考課のツールとしています。

プロジェクト学習

目標管理にプロジェクト学習を取り入れる

プロジェクト学習とは、目的(何の為に)、目標(何をやり遂げたいのか)を明確にして取り組む学び。プロジェクトとは何かを生み出すこと。目標へ向かい獲得した知識やスキルを現実に活かせる能力が身に付きます。

目標管理サイクル

面接を通して、スタッフ一人ひとりが目標達成に向け、自己の仕事に意欲を持ち、取り組む事ができるよう支援しています。

新人看護職員教育

新人看護職員教育は、ガイドラインに沿った院内研修を計画しており、一年間の功績を称えて年度末に修了証と記念品を渡しています。

看護協会の新人看護職員研修と院内研修、集合研修(OFF-JT) とOJTを連動させて新人が職場に適応しやすい様な体制にしています。またプリセプターシップを中心に、新人が安心していきいきと成長できるよう看護部全体でサポートしています。

新人看護職員 年間教育計画

康仁会研究発表会

当院では毎年、看護部をはじめとし、各部署(科)が臨床医学研究の一年の集大成として研究成果を発表する機会を設けています。

医療の質を高め、社会への貢献を目標に向上心を忘れず取り組み続けています。

Page Top