部署一覧

3階西病棟
(循環器内科・消化器内科・消化器外科病棟)
西の京病院 本館

急性期の患者様に安心で安全な看護を

3階西病棟は、循環器内科・消化器外科・消化器内科を中心とした急性期病棟です。

心臓カテーテル検査(冠動脈造影)と治療・末梢血管造影(主に下肢の血管)の治療、消化器疾患の検査・手術を行う患者様が入院しており、心臓カテーテル検査・治療への応援体制も担っています。

3階西病棟の写真

また、高度の治療や全身管理が必要な各科の患者様を受け入れる病棟でもあり、看護師の人数が一番多い病棟でもあります。

3階西病棟の写真

3階西病棟の写真

循環器内科では、心不全などの慢性疾患の患者様も多く、繰り返しの入院も少なくありません。このような患者様に対しては、入院中から在宅へと繋げるように、心不全サポートチーム(CaST)として、医師・看護師・薬剤師・理学療法士・栄養士などの多職種で生活指導を行うなど生活の質の改善に取り組んでいます。また患者様を生活者と捉え、退院後も困らないよう退院支援・調整も行っています。

先輩の声-STAFF VOICE-

なぜ看護師を目指したんですか?

子供の頃、入院している祖祖父のお見舞いに行ったとき、いつも笑顔で優しく祖父や私たちに接してくれる看護師の姿が印象的で憧れたので看護師を目指しました。

ホームページを見ている方に一言お願いします

看護師は人の絆や思いを感じる事の出来る仕事だと思います。自分を輝かせる場所を探しているなら、ぜひ一度見学にお越しください。明るく意欲的に働くスタッフを見て頂けるはずです。 仕事と自分の生活を充実させ、将来の目標をもって“看護”という仕事を一緒にできる事を楽しみにしています。

Page Top